« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005/09/30

香港らしくて

KAで帰国。

hk022

19800円でこんなに大きな座席だなんて夢のようです。

hk023

優雅にリラックスしてみたり。ところがお隣の香港人さんは・・・

hk024

どうしてこの人達ってせっせと汚すことしか出来ないのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/28

お疲れ様です

cn236

おやすみなさい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/09/27

深セン地鉄

cn235

単程票を置いて余裕で撮影してるパターンは意外と少ないのでは?
(=改札開きっぱなし)

このままの状態が続くと×の警告ランプがついて変な音が出ます。それでもお構いなしでいると制服姿の人が来てやたらと喋ります。

多分怒ってます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/09/26

またですか

どうもー!週末を日本で過ごし香港に戻りました。香港フォー!!

hk020

今回は往復19800円。税込み26850円。イチキュッパフォー!!無理矢理テンション上げてみました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/25

そこじゃないでしょ

cn230
MUのレカロ

確かに電源コンセントがあると便利。助かります。でもこの位置にもってくるとは・・・抜群のセンスですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/24

雨でもG

jpn140

時折雨がぱらつく中のラウンド。クラブの手入れを怠らないようにしないといけません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/23

チャーハンは日本

jpn137

東京に戻りましたが寝て起きたらすぐ移動。

jpn138

重要会議と盛大な会食の後いつもの高級クラブへ。

jpn139

お隣から匂いがしたら注文しちゃいますよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/22

便利な筈が

CXで帰国。

予定変更で香港から帰国となり手配を依頼したところ、

香港 「CXとJALの料金が同じです。どっちにしますか?」
元管 「んならJALで。」
香港 「え~!CXならEチケットで(私が)楽なのにJALなんですか?」
元管 「・・・CXでお願いします。」

意味のない会話です。

そんなこんなで蛇口経由で帰路に。香港空港行きのフェリーってホント便利ですよね。ところが、

蛇口 「11時15分発はもう売り切れです。」
元管 「はぁ?じゃあ1時半のやつは?」
蛇口 「それでは間に合わないのでダメです。」

こうなると蛇口に居ることが途端に不便。しかもかなり深刻に不便。この時点でアウト確定な人はどうするの?

慌ててタクシーで皇崗GO!イミグレ通過の歩行区間はとにかく全力疾走。ダッシュして並んで。またダッシュして並んで。このインターバル走は結構きつかったです。そして落馬洲からタクシーで機場GO!

次回は考えないといけません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/09/21

スターじゃないけど

本日は香港でお仕事。

cn231

ローカルの方から指定された待ち合わせ場所はなんと時代廣場。しかも時計台の下。私が余りにも香港に不慣れなもので申し訳ありません。

cn232

ん?何だか人だかりが。行ってみましょう。

cn233

どうやら誰か来ちゃってるようです。

cn234

この子ですって。

お揃いの黒Tで取り囲んでいるスタッフに「有名なの?知らん子だけど。」ていう意味合いの英単語会話をぶつけてみたところ微妙な顔して「・・・スター・・・」ですって。待ち合わせの相手に写真を見せると「若い子にちょっと人気が有ったけどスターじゃない。」と更に微妙な説明をしてくれました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/20

田舎でゆっくりと?

MUで深セン入り。

昨日の山東省。田舎でのんびり暮らす人達を見て心が洗われました。

cn225

トウモロコシ畑が収穫の秋を迎えていました。

cn226

落花生ですか。どうにも裕福になれない農作物ばかりですね。

cn227

大忙し。本気で歩いた方が速いです。

cn228

ず~っと直進ですから。

cn229

フルスロットルで煙吐きまくってますけど、おそ。

たまには都会の雑踏から離れこんな場所でゆっくりしたいなあ。そう思うようになったらダメですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/19

胡瓜

FMで威海入り。

cn222

墜落事故を起こすのには手頃な機体に乗客もまばら。まあプライベートジェットだと思えば。

cn223

離陸後の配給はこのパンだけ。でも何故か胡瓜の香りが・・・

cn224

持ち込んだ胡瓜をイッキ食いする小姐。味付け無し生1本勝負。やはりここは中国なんですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/18

優雅な休日

無駄に月餅を押し付け合う中秋節ですか。よくわかりませんね。日曜日ってことですから上海でちょいと息抜き。

cn219

蕎麦湯欲しさに萬蔵でランチ。

cn220

昼間から足マでリラックス。至福の一時です。

cn221

サーロインといえば青島牛ですよね。中国人に大田原牛を食べさせてあげたい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/17

パスポートで通過

ZHで上海入り。

昨日香港から東莞の某鎮まで移動した時のお話。

羅湖からバス。車中のテレビから日本語が。軍服着てます。みんなの気持ちがひとつになるようにテンポよく暴力を振るわれたり殺されたりが始まりました。日本が強すぎたのか中国が弱すぎたのか。史実はどうあれどっちでもいい話ですね。

目的の鎮に到着したのはすっかり夕方になってから。遅すぎます。適当なトコで降りてバイクタクシーに乗り換えお客様の工場まで。正門前に乗りつけた瞬間から、守衛さんの視線が切れません。でもこちらは急いでます。相手をする余裕などありません。笑顔で日本のパスポートを見せながら強行突破しました。

打ち合わせ終わってました・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/16

柴灣で吉牛

ちょっと柴灣に顔を出してみました。香港大好きですから。

cn218

盛り付けに品がありますね。高級感さえ漂ってます。上手に撮れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/15

やっぱり中国ですよね

cn217

満場一致でカラオケ小姐より可愛いと絶賛の嵐。お仕事に張りが出ます。出方が全然違います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/14

快適ですけど・・・

cn216

大朗で1泊330元ですか。何ともまあ贅沢な。日本人相手に200元のホテルを手配したら不満を持たれるのではないか?お客様はそう思ったんだそうです。とんでもございません。昨晩の龍華は150元でしたよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/13

室内で熱射病気味

東莞より東京の方が暑いみたいですね。でも本日訪問したローカルの現場ったら、

cn215

容赦なく差し込む日差し。エアコン死んでるし。暑さも度が過ぎると馬鹿になります。なりました。例えばフットスイッチを操作する女工さんの生脚が妙に艶かしく見えたり。幻覚に近い症状ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/12

萬蔵

ZHで深セン入り。

cn214
せいろ 30元

上海の手打ち蕎麦屋。根っからの蕎麦党なもんで今まで避けてました。昼のセットメニューは無視。シンプルにせいろを注文。ということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/11

靴の修理屋さん

色んな意味でラバーソールが都合のいい中国。靴が悪いのか歩き方が悪いのか。はたまた路面が悪いのか。靴底がベロ~ンて剥がれてしまいました。いくら中国でもそのままってわけにはいきません。

cn206

せっかくですから路地裏の大型専門店にお願いしました。

cn207

彼がBALLYを修理するのはこれが最初で最後でしょう。

cn208

仕上げはピカピカに磨いてもらって2元也。痛い出費でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/10

上海でちょっと北な晩飯

腹が減ったと虹梅路をタクシーで移動中でした。

cn209

牡蘭峰?まさか・・・

cn210

ですね。速やかにタクシー降りました。

cn211

パ~ンガ~プスムニダ~パンガプスムニダ~♪

cn212

生バンドをバックに歌い踊るショータイム。

cn213

1枚だけ目線なしも上げときます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/09/09

九・一八歴史博物館から

CZで上海入り。

cn203

ずばり918丁の限定品。3918元ですって。こりゃ買いでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/08

大連で合格連発!

CZで大連入り。

cn204

こうやって出されちゃったら合格でしょう。

cn205_2

現地の方お勧めの赤貝。文句のつけようが・・・合格っす。

10年振りくらいに来ましたけど、いいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/07

やっぱり吉牛

感動の再開

このところ上海ではくだらないものばかり食べてました。どうにも我慢できなくなり吉野家突撃。しっかり腹を減らしておきましたから余裕でダブル。これでいいんじゃないの?変な蟹が出回ったとしても。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/09/06

和食は目で楽しむ

MUで上海入り。

cn200

そんな楽しみ方の話をしても無駄なんでしょうね。注文する方が悪いんですよ。きっとそう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/09/05

九州筑豊ラーメンばらさか

池袋ラーメン名作座にて。

jpn136
ラーメン 650円

基本は750円のばさらかラーメン。でも迷わず650円のラーメンに。そしたら何とトッピングの高菜がいません。薬味フェチには厳しすぎる仕打ち。「チャーシュー要りませんから高菜を入れてください!」と泣きながらお願いしたいくらいです。涙をこらえて紅生姜を大量に。そりゃもう高菜の分まで大量にぶちこんで何とか我慢しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/04

ベタ足気味で

とりあえず前に行っとけばいいんですがもう少し狙ったところに近い方がいいかな?そんな真面目なことを考えてしまいラウンド中に試してみました。結果すっかり体が硬くなっているのを実感。途中で諦めました。感性だけでプレーする方が楽ですね。上達はしないんでしょうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/03

モリワキ

jpn135

いいですねえ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/09/02

肉の万世

jpn134

昼から晩御飯をご馳走になってしまいました。万世!ってより万歳!でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/01

野口君で幸せに

飲んで楽しむに福沢諭吉や樋口一葉をお連れする必要はありませんね。

jpn132

定番。こいつがないと始まりません。

jpn133

豚トロの塩焼き。豚トロよりネギと紅生姜が嬉しい一品。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »