« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007/10/31

深セン某鎮にて

壁は大切にしたいなと

言葉の壁はこんな小道具でコミュニケーションだそうです。

喜んでやってくれるけど下手

特に話すこともないのでマお願いしました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/10/30

今週はどうなるかな?

週4回って素敵

先週はよく歌いました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/10/29

むき出しですから違うんでしょう

CXで香港入りのフェリーで深セン入り。

香港SkyPierにて。何の気なしに天井を見上げると、

何を撮っているの?と白人さんに質問されたので無視しときました

まさかアスベスト?

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007/10/27

ショートステイ

NWで帰国。

お隣の部屋は勘弁して欲しいかなと

ハッスルタイム以外の活用方法を教えてください。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/10/26

いいなあ、これ

私なんか華麗に片足上げて履いちゃいますけどね。身体が硬いとかバランス感覚ないとかメタボ腹な人なんかは座らないとダメだったり。それでも破く人とか。

訪問先全てにお願いしたい

こいつがあれば解決です。

合格!

足を突っ込めば一瞬で履けちゃいます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/10/24

ぶらり始興

やって来ました韶関市始興県。

高級?アパートの建設ラッシュだったりします

リバーサイドでくつろいでみたり。

多分本当に急いでない

見る限りでは誰も急いでないトコです。

ただ座ってるか麻雀かカード

ゆったりと時間が流れています。

しかし皆さんカメラ目線

まあごく普通の街ですね。

アースカラーで秋らしく!?

派手な色柄よりよっぽどいいかと。

いい感じです

ちょっと裏路地に入ってみたり。

でもここは辛くないですよ

もう少し北に行けば湖南省ですね。

お食事中すいません

近づいたらお尻向けられちゃいました。

おじさん照れて逃げちゃうし

煙草屋さん。量り売りしてます。味見してみましょう。

やっぱり峰でいいです

20本で1元。フィルターの効果ゼロでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/10/22

チャイナな主張

深センの某日式料理屋にて。

スパゲッティーを注文したら大きいハンバークかな?
焼きハンバーグ 35元

これはちょっと頑張ったミートボールではないかと。やたらナポリタンだし。小さくない?とママさんに質問したらスイッチ入りました。

「スパゲッティーあるでしょ!ハンバークでスパゲッティーあるこの店だけヨ!ワタシ深センにある店全部見たヨ!どの店もスパゲッティーなかたヨ!」(その後も早口で延々とまくしたてる)

結局ハンバークの話はしてくれませんでした。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2007/10/21

一生懸命寝てみる

1晩だけ帰国なんて不経済。だからしょうがなく。そんな週末ですから、

和訳は「起きないで下さい」ですし

全力で部屋から出ません。楽しむ必要ありませんし。

店内はウルサイので打包

昼と、

とにかく急いで部屋に戻ってから食べます

夜。食べたいモノも特にないですし。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/10/20

北海道ラーメン宏金芳@大連

日本人駐在の皆様、お勤めご苦労様です!
醤油ラーメン 30元

縮れ麺は北海道から直送だそうです。中国製の麺だと20元。味噌じゃなくて「本格の東京風」とされる醤油にしてみました。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007/10/19

ホテルライフ

CZで深セン入り。でも大連な話。

日本人じゃないと遊べない開発区内になんか泊まりたくない。そんな香港人さんのリクエストで市内のホテルへ。

次回は安いトコお願いしないと

えらいことになってます。星4つ。

チャイナの醍醐味に欠けます

素敵。こうなると部屋じゃなくてお部屋。

つまり日本人だらけ

朝から納豆&おろしなんかチョイスできたり。

まあまあの腕前

夜は涼しくて外出する気になれません。部屋マ。

高いですね

お断りしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/18

どん底

大連=海鮮。刺身でしょ。ところが香港人さん若干1名から刺身NGコール。大連料理は素材の味に近すぎて美味しくないとまで言われてしまいました。夜の8時だというのにガラガラなレストランにて。

食べ残しました

黄海胆。これしかないんですって。話になりません。

ひどすぎます

ダメダメな赤貝。ローテンションですわ。

理解不能

何を注文してるんですか?

嫌がらせ?

どうしたらいいの?

そりゃ安いでしょうけどね

川菜って・・・

来なきゃよかった・・・

これが一番美味しい!とか言われても・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/10/17

チャイナな移動日

ZHで大連入り。

いつものことですが定刻には飛びません。宝安空港でひたすら待つ1日でした。

特に食べることなく終了

配給された幕の内弁当に舌鼓、いや、舌打ちしながら待ち続けます。

多少は肩こり治るのかな?

時間を持て余してしょうがないのでColantotte購入。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/10/16

香港は展示会シーズン

KCRで深セン入り。

昨晩は香港泊。何だか調子が上がりません。オクトパスカード死んでるし。バス間違えて結局タクシー乗るはめになるし。麗東はエグゼクティブフロアのくせにベッドはお子様サイズだし。LAN使えないし禁煙だし。

池袋店にはないでしょう

味千って素敵。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/10/15

準備完了

行ってきます・・・

今晩は香港泊ですから煙草は3箱まで。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/10/14

元祖一条流がんこラーメン総本家

ラ禁ですけど特別に。だって今日しか食べられない逸品。

大閘蟹登場!

今月のスペシャルはこいつ。

ちまちま身を食べるもんじゃない
スペシャルラーメン 1200円

上海蟹スープ。紹興酒、セロリ仕立て。そして細縮れ麺。合格!こんなに正しい上海蟹の食し方なんて初めて。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/10/13

小旅行

FWかUTでも買おうかとお出掛け

人、人、人。無理。

ここら辺も激戦区みたい

不覚にも足が止まってしまいました。寄りませんでしたよ。ラ禁ですから。

アメ横名物?

アメ横焼き。説明はお好み焼きってことでした。

東京の食べ物じゃない

200円で小麦粉と玉子1個食べたって感じ。

で、結局何も買いませんでした

懐かしい!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/10/12

安いねえ

高い品質の商品をお手頃価格で…。
美味しさと値段には、誰もがビックリ!

だそうです。

関鯖とか関鯵なんてあるわけない
秋刀魚刺 280円

目玉メニューらしい。全然旬の味じゃないですね。生姜醤油で冷酒を飲みました。

刺盛りの次くらいに高いメニュー
くじらたたき 580円かな?

ネギ乾燥しちゃってますし。ニンニク醤油で冷酒を飲みました。

380円の特製塩ラーメンは遠慮しておきました
六種のチーズピザ 550円

うん。チェーンの居酒屋さんってこういうことでしょ。一口ステーキとかコーンバターとかなんでしょ。

確かにビックリはしました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/10/11

都内某所にて

日本って何でもあります

こんな素敵な目刺しでホッピー。そして小姐な店で傘がないだったり。オカマから逃げたり。身長145センチな日本人だったり。楽しい夜でした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/10/10

おろしせいろ

白胡麻なんかあると更にヘルシー度アップ!

No天ぷら。おろしでしょ。とっても体内浄化な感じ。越前おろしそばってやつが気になってしょうがないこの頃。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/10/09

ごん平

評判の天ぷらだそうです
天玉そば 440円

価格の割には。そんな理由でマスコミやネットで取り上げられるお店です。注文を受けてから揚げ物を揚げるとか。B級ネタとして手頃なんでしょう。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/10/08

ルチンお願い

毎日ラーメンってわけにはね

やっぱり蕎麦ではないかと。どれも該当しませんけど。

また春菊天を食べ損ねました

人気メニューって書いてあったのでつい天玉に・・・

当たり前のようにあるんですけど・・・

まだ気持ちの整理がつきません。もう少し時間を下さい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/10/07

そばG

コース歩いて蕎麦=健康?

秋ですね。ゴルフの季節です。スタンス広げてマン振りしてきました。気分爽快。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/10/06

ローカルルール

Pな店を見学。

皆さん英語の歌がお上手で・・・

どう見てもKinki Kidsじゃないご年配が情熱を歌うんです。曲がかかると自動的に照明が変わりP嬢が整列して踊りだすんです。毎晩のことなんでしょう。客の9割はおひとりで来てる常連さん。色々と決まりゴトがありそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/10/05

まるきゅうらーめん

つけ麺の方が好きかも
鶏そば 800円

硬めの麺がお好きな人にオススメ。ええ、硬麺派ですよ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/10/04

元祖一条流がんこラーメン総本家

焼いても美味しいですよね

またこれとんでもない殺し文句。日本初ですって。

心の中で「中盛り中盛り」と繰り返し唱えながら

ダメ!新作とかやめて!弱いの。お願いします。

ダイエットは一日にしてならず
つけ麺大盛り 700円

で、大盛りですか。反省。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/10/03

120周年ですって

ビールおかわり以外は押しません

一体こんなトコで何をしているのでしょうか。お仕事ですよ。会食。

伝票にお通しって打ってないか確認したい

いきなり鯛のお刺身サービスですって。わざわざ店員さんにサービスって言わせてるトコがちょっと。

酒がもったいない!

躍り狂ってます。

この先が不安に
老酒醉灼活蝦 紹興酒入り活巻き海老の湯引き

湯引きって徹底的に加熱するって意味でしたっけ?台無し。

例湯で構いませんので
節瓜排骨排翅 広東瓜、スペアリブ入り気仙沼産フカヒレ姿の蒸しスープ

この手ならフカヒレなくても合格でしょ。ていうかなくていい。

消しゴム?
紅酒鮑魚芥胆 アメリカ産鮑の赤ワインソース煮込み

これはトコブシじゃねえか論争勃発!いいから黙ってお食べっ!ナイフとフォークが出てきましたけど箸で瞬殺。

丁寧というか手際が悪い

店員 「ネギとキュウリはお入れしてもよろしいでしょうか?」
元管 「若干一名、ネギ増しよろっ!」
店員 「・・・・」(中国人さんには理解できないらしい)
元管 「いや、特に意味はナイ気味で。」

だからネギを・・・
北京片皮填鴨 本格釜焼き北京ダック

肉付きと皮だけ。皮だけでよくね?包餅がちょっと残念でした。

お腹冷やして下剤効果もあり?

シャーベットでお口を直して、

もう食べられない・・・
荷香松茸魚珠 松茸、金華ハム、メロー頬肉の蓮の葉飾り

どうだ中華料理だぞこの野郎!ってことなんでしょう。

大食い競争スタート
豬足毛豆炒飯 豚足、枝豆入りチャーハン

最後に来てやたらと量が。チャーハン定食でしたっけ?

やっと終わった・・・
秋葡萄玉彩杯 ぶどうパフェ

お客様の手前食べないわけには行きません。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007/10/02

控えめに

相変わらず体を動かすという選択肢はなし

ラ禁とか極端な話で満足していてもダメ。出来ることからコツコツと。麺の量を減らしてみました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/10/01

これも

健康に良い悪いどっち?

蕎麦ってことでいいですか?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »